2019年4月13日

the KIMONO❤

平成から令和へ
 
歴史の節目のこの時期にふさわしい展覧会でした
 
3月に開催された
京都経済センターの杮落し事業イベント
The KIMONO
 
 
「ファッション」としての着物の魅力に焦点を当て
古代から近世まで
正確に復元された衣裳を
着装の状態で360°から観覧できる稀有な展覧会
 
豊かな着る文化の歴史を堪能できました❤
 
小町踊りも
壺装束にむしのたれ衣の旅姿も
 
きもの文化検定の
きものの歴史のお勉強にもいいですね
 
個人的には
天平ロマン漂う古代の衣裳が好きです♡
 
よく浮世絵に出てくる
あの帯結びも^^&この帯結びも^^
 
見事に再現されています
 
 
一部を除いて撮影OKが嬉しい♪
 
外観も和モダン❤の
京都経済センター
 
 
このあと
きもの学会の講義聴講に向かいましたが
この日のお土産
めずらしく図録を買いました
この展示会を観れなかった生徒さんにも見せてあげたいです
きもの学会の講義に使用した貴重な真綿^^
大好きなsou.souのiPhoneケース
を買ったら「かっぱえびせん」いただきました^0^
 
やはり京都 大好きです❤
 
 
☆付録☆
 
sou.souのyoutube
ジャパネスク村のお花見🌸
私のお教室が「ジャパネスクサロン」なので
「ジャパネスク村」は自分の村のように感じてしまいます
 
可愛くて癒される画像です
よろしければご覧くださいませ