2021年2月20日

大人にも❤変わり結び

 着付け師にとって

今は

成人式と卒入式の狭間の期間


お生徒さんたちから

訪問着や袴の練習の報告がよく届きます

(^0^)



先日
大人の変わり結び練習会をしました


お振袖の可愛さとはまた違う
大人のお洒落を探し中


着る方の雰囲気や
帯の硬さや
帯の長さや
さり気ないニュアンス

それぞれに合うように


お着付けの現場では
シンプルで格調高い二重太鼓が最もふさわしい場面が多いですし
(着物コートを羽織られる場合は特に)
私もシンプル好きなのですが


TPOによっては
変わり結びも素敵ですよね^^


今日 2月20日は
「歌舞伎の日」だそうですね

1607(慶長12)年のこの日
出雲の阿国が江戸城で家康や諸大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露したそう
 

画像は京都の四条にある出雲の阿国の像...♡
1603(慶長8)年
京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥^^


そういえば
長い間
京都に行ってないなあ...( ノД`)シクシク…