2021年2月11日

伝統芸能コーディネーター講座

もうすぐ年度末を迎えますが

 2020年度に学び中の

「伝統芸能コーディネーター育成プログラム」も

いよいよクライマックス!



愉しみにしていたお能の上映です
(受講に引き続きオンラインですが)

新作能「古今東西物語~オルフェウス~」

出演:山本能楽堂、天王寺楽所雅亮会、相愛大学音楽研究科アンサンブル



「新作能~オルフェウス」と「管絃舞楽 萬歳楽」の共演

萬歳楽は
能楽の儀式性の結晶である翁の詞章にも登場する舞楽だそうです

雅楽は公家の式楽として
能楽は武家の式楽として
それぞれに極限にまで洗練させてきましたが
これまで同じ機会に演奏することは極めて稀でした




冒頭には
相愛大学音楽研究科アンサンブルにより
オペラ『オルフェオとエウリディーチェ』より
「精霊の踊り」が奏でられました

西洋音楽と雅楽とお能
全てが引き立て合っていて
素晴らしい作品でした❤



そして
もうひとつ
オンラインで素晴らしい世界を学べました

クリエイティブアイランド中ノ島
という名の
2月14日まで連続開催の
9つのナイト&デイプログラム


大阪の素敵がいっぱいです