2021年2月14日

美しい涅槃図絵・・・♥

 


「花蝶菩薩」壁画です

花揺らぎ蝶が舞う
十二星座をあしらった
ロマンに満ちた菩薩さま


先日 野崎観音にて・・・🐾


蓮の欄間も美しかった...♡


可愛らしい犬の張り子


一年のうち
二月にだけ公開される涅槃図絵開帳を
拝観できました


今まで
いろいろな涅槃図絵を見たことがありますが
ガラスケース越しでなく
大切な寺宝を
こんなに
さりげなく飾られているのは
初めてです


野崎観音は
200段ほどの階段を上がっていくので
風通しがよくて
密にならず
いい運動にもなりますね

水仙🌸
私が行った頃は
まだ二月の初めでした

今頃はきっと梅が咲いてますね


お染&久松の...

塚もあります





プライベートで
神社やお寺に行ったときは
階段や
平坦なルートはあるか
お手洗い(様式か和式かなど)
さり気なくチェックしておきます

七五三や
お宮参りなど
お着付けのお客様が
もしその神社(お寺)に行かれる際に
情報をアドバイスさせていただけたり
お着物を着て
どんな動作をされるかを
想定しておいたりして
お着付けを工夫することもできます...♡


(⋈◍>◡<◍)。✧♡
本日のヴァレンタイン♥
孫からおじいちゃん(夫)への
プレゼント
手前の🍫は手作り!すごいなあ^0^