2020年3月3日

雛祭り 京都嵐山日記

美人のすべて・・・♥
 
展示会名にも惹きつけられて。。。^0^
 
先月
ようやく♪
昨秋オープンしてから ず~っと気になっていた
福田美術館へ
建築も素敵な洗練された和モダンの趣です
 
 
館内のカフェで
渡月橋を見ながら☕ティータイム
 
 
そして
上村松園 鏑木清方 伊藤深水 木島櫻谷etc..の
名画を堪能できました
 
しなやかで
たおやかな
美しい人がいっぱい
時代をさかのぼる作品の
この表装のお洒落なこと♥
 
世界最先端!の照明システムと
高透過のガラスケースで
作品が近く
はっきりと
観覧できます
 
簪の展示もありました
解説もわかりやすく工夫されていました
 
撮影禁止の作品以外は
撮影OKというのも嬉しいですね
 
 
 
そして
嵐山嵯峨文華館へも足をのばしました
 
ここへは二度目の訪問^^
 
リニューアル前の「小倉百人一首 時雨殿」のときに
来たことがあります
その時は貝合わせや平安装束体験などしましたが
(その当時のブログ↑)
 
今回は 

The百人一首展を観覧
 
 
小野小町の
顔出しパネル^^(笑)
 
美しい渡月橋
 
 
嵐山オルゴール堂で見たお雛様たち
 
 
今日はお雛祭り
 
コロナで
たいへんな日々が続いていますが
早く確実に終息して
普通の日常が戻りますように...♡
 
 
※ 福田美術館も嵯峨嵐山文華館も
現在はコロナ対策のため休館されています