2017年3月10日

雛めぐり in 京都❤ ②

早春の京都めぐり つづき・・・
 
ここ「時雨殿」では
平安装束を羽織って
撮影もできました^^
 
 
Kakuちゃんは赤色
私は紫色
 
着物の上からでしたので
前はオープンにして撮影
 
 
渡月橋も久しぶり♪
小倉山を背景に
 
この日はお天気も良くあたたかでした
 
 
 
このあと
西陣に戻り
鶴屋吉信本店にて ほっこり❤一服
 
日本美の感性が匂う和の空間
(数寄屋建築の名棟梁 中村外二氏によるもの)
 
杉戸絵は日本画家・上村淳之氏による`丹頂鶴’
 
 
風流なお茶室「遊心」と その室礼
 
雛祭り限定のお菓子`ひちぎり’と お抹茶を
いただきました
 
地下のギャラリーには・・・
 
わあ♪
ぜんぶお菓子でつくられています(^0^)
 
 
そして
雛めぐりのラストは
人形の寺 宝鏡寺へ
春の人形展の開催中で
古くから伝わる皇室ゆかりのお人形をはじめ
数多くの由緒あるお人形に出会いました
 
撮影は禁止 ;m_m;
 
お人形だけでなく
襖絵やお庭も素敵でした❤
 
 
 
京のお雛様を愛でて
平安王朝の雅の世界を垣間見れた
楽しい一日でした (*^^*)