2019年12月11日

chouchou「2」レッスン♥

ジャパネスクサロンのお稽古場所は
私の自宅ですが
それに加えて
素敵なエステサロンchouchou様でも
着付けのお稽古させていただいております
 
今月
そのchouchouレッスンにて
また新たな生徒さんへのお稽古が始まりました
 
‘「chouchou  2 」 レッスン’のみなさん
 
開講までお待たせしましたm(__)m
 
初日は長襦袢~着物の着方と畳み方まで♪
 
みなさんチャーミングな方ばかりで
お一人お一人の魅力が引き立って
お着物とってもお似合い(*^^*)
 
以前から着物に興味があったけれど
きっかけがなくて。。。とおっしゃってました
 
「とても楽しかった♪」との
レッスン後の嬉しそうな笑顔に感動です♥
 
もちろん初代chouchouレッスンも継続中です
 
どちらも
ますます楽しみです♪
 
 
そして
ゴッドハンドのエステティシャンである
Chouchouオーナーの
お振袖着せ付けレッスンの日もありました
 
 
 
お綺麗✨
 
モデルとして来てくださったのは
初代Chouchouレッスンのメンバー
 
本当にお着物好きになってくださって
次回から
他装(人に着せる)のレッスンにも加わってくださるそうです
 
彼女のお母様も
たいへんお着物好きで
着物を着ると喜んでくださるそうです
 
 

着物の輪が
どんどん広がってます
 
 
女性が着物を始めるタイミングって
いろいろありますが
お仕事として必要な他には
結婚する前とか
結婚後や
子育てが一段落してとか
何か精神的にも人生の転機のようなタイミングであることが
多いように感じます
 
そんな女性の味方として
お着物は寄り添ってくれます
 
お着物は
何気ない日常に彩を添えてくれたり
装いに心が変化したり
魔法のドレスのような
女性をしあわせにする力があると
感じています