2019年12月22日

日本の民族衣装&沖縄の伝統的衣装

 
お生徒さんが
嬉しい画像を送ってきてくださいました
 
 
沖縄のお友達のご結婚式へ
 
琉装の花嫁さんとの画像
 
ライムグリーンのお着物に
薄ピンクにお花が素敵な帯
重ね衿と帯揚げのブルーが
沖縄の冬の陽射しに映えて美しいです
 
 
お式の前のタイトな時間で
ご自身で着たお着物姿は
お式に華を添え
みなさんからたくさん話しかけられたりして
とっても♪喜ばれたそう♥
 
お稽古のときの画像
 
お家でも練習がんばってましたね♥
 
これからもどんどんお着物をお召しになってくださいね
 
 
ところで
この花嫁さんのお衣裳
沖縄県の民族衣装である琉装
琉球語で「ウチナースガイ」
沖縄らしく色彩豊かで美しいですね
 
南国らしい「紅型」という染法で染められ
今回の花嫁さんが着ている黄色が
最も格が高い色だそうです
 
 袖は大袖で
帯は細帯で前に結びます
 
沖縄という風土で
涼をとるための理に敵った衣裳ですね
 
 
数年前
私も着せていただいたことがあります
 
 
着物という日本の民族衣装も
このような地方的特色の鮮やかな伝統的衣装も
絶えることなくずっと続いて欲しいですね

 
世界には 
移り変わる歴史のなかで
民族衣装を失ってしまった国や
民族衣装のない国もあります
 
海外の方とお話すると
民族衣装が現在も続いていることを
賞賛されたり
全身がシルクであることに驚かれたりします
 
絹のほか木綿 麻 ウールなど
天然繊維で全身を纏って癒されることも
着物の魅力の一つです

 
カジュアル着物は自由ですが
このようなフォーマルは装いは
ご自身のためというより
今回のように
‘相手のために装う’という場面が多いように思います 

 
若いお生徒さんが
このようにお着物に関心を持って
どんどん好きになって
自由なカジュアルも
きちんとしたフォーマルも
着こなしを工夫され
目をキラキラ輝かせてくださることは
ほんとうに嬉しい事です