2019年12月25日

日本語教室お茶会と 今月の華道

クリスマスっぽい主菓子💛
 
可愛らしくて美味しかった♪
 
 
先日 ボランティア登録している
NPO東大阪日本語教室HONKへ
 
ちょうどお茶会の日でした
 
この掛け軸は
京繍(きょうぬい)されているボランティアさんの手作りです
 
日本刺繍で描かれています
すごい!& 美しい!
 
久しぶりに学習者さんに会えて
嬉しい時間でした
 
会場のクリスマスツリー🌲
 
 
 
そして
今年最後の華道は
お正月花でした
 
 
昨年は クールな「若松」を生けたので
今年は はんなりとした「万年青」を選んで生けました
 
今までの 未生流 九世家元の生け方から
十世家元の新しい生け方に
 
ほんの少し変わっています^^
 
葉は15枚
7 5 3 合わせて15枚です
 
親 子 孫
と三代をあらわすそうです
 
 
もう年末だなんて
月日の流れる速さが加速している感じですが
 
植物と触れ合っている時間は
超アナログで
五感が落ち着きました
 
 
付録☆
ある日のコーディネートと...♡
 我が家のX’masツリー🌲
 
(⋈◍>◡<◍)。✧♡