2017年9月6日

きもの学2017❤① 今日のきもの学はイケメンがいっぱい編

今年も
きもの学受講しています
 
私は昨日からの参加ですが 
ますます盛り沢山!
の内容は
追って記載します
 
 
今日の講義は
城南宮 宮司さんによる
「お宮の装束」

その講義内容は伊勢神宮でもお務めされていたというご経験から
より深く臨場感にあふれていました

加えて
宮内庁のベテランさんによる
装束の実演❤

 

衣紋道の先生...とかではなく
宮内庁の方です❤
その実演と解説はとてもわかりやすく
すばらしかったです

古の時代にも
男性にもファッションリーダーがあって
着こなしが洗練されていったこと

身分による
着丈のちがいなど
興味深さ満載!

加えて
宮司さんも 着装モデルの神職の方も
宮内庁の方も 
男前のカッコイイ方揃いなのでした(*^^*)

おおっ
全然眠くなかった~(笑)
 

 
このきもの学は
大学生も単位がとれるので受講されていますが
毎日きもので通ってくる某男子学生も
とってもお洒落です (^o^)


 
帯もお洒落
長襦袢には
いま流行りの将棋をさしている図^^
 
 
 
そして
講義の後半は
立命館大学経営学部 吉田准教授による
「きもの市場とその変化」
 
最近育ってきている新しいきものユーザーと
同世代の若さあふれる講師です
 
マーケティングと
経営学的な観点から語られる内容は
これからのきものの可能性を
強く感じました
 
 
私の教室に通ってくださる生徒さん達や
着付けをさせていただくお客様方
思いとニーズに
つながるようで
 とても得ることの多い濃い内容でした
 
 
アザミの絽小紋で❤
今日は今年最後の夏着物で行きました
 
明日は
二十四節気の`白露’
 
私は明日から単衣に衣替えしようと思います