2017年9月17日

ちょっと珍しい舞踊会へ...❤

美しい時間でした
~あらためまして、日本舞踊~
 
日本舞踊を鑑賞し
日本舞踊について語りあう
 
目の前で優雅に舞われたのは
たおやかな「ゆかりの月」
粋でいなせな「花の雲」
ためいきものの「雁金」❤

わかりやすい解説が嬉しかったです

うっとり見惚れる美しさ❤
終了後 ロビーにて
ポーズをとってくださいました
西川梅十三さん
お人形みたい お綺麗!

西川影戀先生❤
素敵な江戸紫のお着物で
助六の風情での舞踊が
きゃあ❤
とっても粋でカッコ良かったです❤

‘3歳から80歳までが一緒に楽しめる’  
‘美の究極を追い求める舞踊にゴールや終わりはなく
その極みには
生涯を掛けても到達できない
それで かえって気が楽で
身をゆだねて
ただやるべきことをやればいい’
という
言葉が心に染みました


ずいぶん前 座敷舞のカルチャーで
「黒髪」という舞を
一曲だけ習ったことがあるのですが
そのときご指導下さった山村若佐紀さんもいらっしゃって
懐かしかったです
 

落語家さんや歴史学者さんも交えての
ディスカッションは和気あいあいで
初心者の私でも 充分楽しめました
 
美しいしぐさと
美しい姿勢も身につきそうな日舞
 
 ますます憧れます(*^^*)