2017年9月27日

ウッキペディアに載っていない畳の話 ♡

先日の建築士会は
職人シリーズ第一弾
日本独自の床材「畳」について...


畳職人さんの目線で畳の中身・裏側の解説❤講習会
 
仕事では
現場を測りに来られて
仕事場で作った畳を はめ込みに来られる
その見事な職人技を見るのが精いっぱいだったのですが
この裏話は
大変興味深かったです


ちょうど 先日の出張お着付けがお茶会の着付けで
お茶道具を畳の目数に置くきまりがあることなども
話題に上ったところでした

そして
自宅の畳を大切にしようと思いました
本床は100年もつそうで
足裏の感触がやはりちがいます...


大切な「衣食住」の
「住」を学びながら
やはり私はお着物「衣」のことも重ねて考えてしまうのですが
 
いぐさも泥染めするそうで、作る工程なども
着物との共通点を多く感じました
 
 
最近は ちょっとお洒落で ちょっと懐かしい
素敵な畳もつくられています(*^^*)

 
日本の畳
守ってゆきたいです