2017年9月13日

きもの学❤③ 素敵♪白生地と日本舞踊

きもの学レポート
 
9月7日は
魅力あふれる講師陣による
女子力も高くなりそうな❤内容でした
 
前半は
 
㈱伊と幸 の北川幸社長による
「白生地の表情は百種百様」
 
糸から白生地ができるまでのわかりやすい説明や...
 
 
いっぱいの白生地(染める前の絹織物)を
見て触れて学べました
 
この きもの学のすべての講義は
 こわい販売等はありません^^

蚕(かいこ)を
愛情深く「お蚕さま」といわれる幸社長♡
お会いするのは昨年の祇園祭り以来↓

お会いするたびに
優しくて凛とした姿の中に
日本の絹を守ってこられた品格とオーラを感じてしまいます
 
 
 
いよいよ
後半は
 
西川影戀先生による
美しい所作ときもの~日本舞踊の世界~
わあ素敵❤
冒頭に 長唄「吾妻八景」を舞ってくださいました
 
日本舞踊の歴史や流派のお話や...
 
衣裳の着付けや白塗りについても学びました♪
 
素敵な舞台の映像鑑賞付き❤
 
 
 
毎年司会もされてる
魅力的な先生です
 
 
今までずっと
憧れの気持ちはあっても
なかなか機会がなかったのですが
ちょうど土曜日に大阪にいらっしゃることを知り
初めて日舞を
じっくり観てみたいと思ってます
 
きゃあ❤楽しみです❤