2020年5月5日

命を守るもの

みなさま
お元気でお過ごしでしょうか?
 
お友達からの情報で
京都の堀川病院が
使い捨てガウンが不足していて
緊急を要していると聞きました
 
他にも
困られている病院もあるかと思いますが
ここは公式サイトのトップに記載されるほど逼迫しているそうです
 
私も
空き時間にしか作成していませんが
二便 送らせていただいて
三便目 いま作成中です
 
作成✉一便目の様子
 
でも
まだまだ足りないようです
 
このガウンは市販のガウンの上から
着られるそうで
一日300枚が必要とのこと
(きっと隔離されている一部屋出るごとに
あるいはひとりひとり患者さんに接するたびに
使い捨てて着替えるのだと思います)
 
 
私のまわりでも
この連休は作成してくださって
「何か直接的にできることはないか
考えていたので嬉しい!」と言ってお手伝いしてくださっています
 
作り方PDF↓
 
わかりやすいYouTube
 
緊急事態宣言も
延長になりました
 
もしも
お時間やご関心のある方ございましたら
無理のない範囲で
少しでも大丈夫です
ご協力お願いします
 
70リットルのゴミ袋と
養生テープという
手に入りやすい材料でできます
作成する自分はマスクと手袋で
周りを消毒すれば大丈夫です

たぶん
最近やっと販売を見かけるようになったマスクのように
一か月後には製造が追いついてくるかもしれないし
お手伝いさせていただけるのは今

やらない偽善より
やる偽善
^0^