2020年5月30日

フランス絵画の精華

5月もあっという間に過ぎようとしています

まだまだいろいろ不自由ですが

「制約は発明の親」

不自由が生む自由を見つけながら

前に進んでいこうと思います


☆☆☆

大阪市立美術館

「フランス絵画の精華」展へ行ってきました 

建物は国の登録有形文化財
内装もレトロな雰囲気で
展示室の床の無垢の木の感触というか
やわらかな足触りにも癒されます

久しぶりの🖼美術鑑賞


ギリシャ神話や🍏聖書のシーンなどが

それはそれは表現豊かに描かれていて

胸を打つ美しさでした

 

私の今日のいちばんのお気に入りは

ベルセウスと珊瑚の起源…という逸品

海原を臨む大自然や🕊ペガサスが描かれていて

深い色彩と表現に心を鷲掴みにされた

ベルセウスは星座にもなっている

まさにスター

 

ヴェルサイユ宮殿美術館や大英博物館など

フランスやイギリスの20館以上の

1719世紀の作品たち

 撮影OKのコーナーもありました

これらの代表作は
所蔵館より特別に📷撮影許可をいただいたそうです
嬉しいですね

また 

同時開催のコレクション展である

「古代エジプト コプトの美術」展の

染織品も見たくて🏃駆けつけたのですが

 

そこには68世紀の建築装飾や綴織の裂地たち

どれもコクがあってとても素敵で

エキゾチックなのに

どこか懐かしさを感じました


(いにしえ)の正倉院と

シルクロードで繋がっていたということは

頭では知っていたけれど

そのことをあらためて実感

美術館へは🚙車で

人気の少ない時間帯に

人気の少ない天王寺公園を抜けて行きました

電車はまだ( ^ω^)・・・

でも お出掛けしたときは

いろいろな施設のコロナ対策を顧客目線で観察して

いいところ&真似できるところは

自身の仕事に取り入れていきたいので

必要な時は電車にも乗ってみます^0^