2020年2月8日

大和文華館と松伯美術館へ...♡

今月の初めに...🐾
 
ちょっと半日🦌西奈良巡りは
✨癒しの時間 でした
 
 

白漆喰と緑色のなまこ壁が美しい❤
大和文華館へ


桃山時代をイメージしたこの本館は
建築家・吉田五十八の代表作



今年は開館60周年だそうですが
私は初めて訪れました
 
建物をとり囲む自然豊かな庭も素敵でした
 
「新春を迎えて 🌸梅と桜の美術」展を観覧しました


 

 
 
 美術館近くの
642pizza(ロッシーニピザ)にて
森の中というロケーションで🍕ブランチ
 


 



お庭には遊園地のあの💕コーヒーカップも

(生駒山上遊園地にあったものだそうです)

 

  

そして
松伯美術館へも立ち寄りました

「万葉の世界展」を開催中で
額田王女の挿絵原画を鑑賞しました
 
 
この美術館では
三代続く日本画家
上村松園、松篁、敦之の作品が展示されていますが

先日見た新歌舞伎座の緞帳の原画も展示されていて
眼福のひとときでした
 
新歌舞伎座の緞帳 「四季花鳥図」

原画製作は 上村淳之氏
織り 西陣本綴織
製作 川島織物セルコン
 
 
昭和23年に 女性として初の文化勲章を受章した
上村松園は
その翌年にその生涯を終えています

こちらの美術館は何度か訪れたことがあるのですが
この「逍遥の小径」は初めての散策🐾

 
最近の私は
仕事や講習に行くにも
プライベートも
交通手段は極力 車で移動しています
 
仕事柄いろいろな方とお会いしますし
念には念を
 
早くコロナウイルス 落ち着いて欲しいですね