2020年2月14日

我が大阪にも✨宝物多し

先日
やっと&久しぶりに
大阪府建築士会の企画に参加できました
 
国登録有形文化財を会場に
建物見学やワークショップ
そして文化財所有者から
文化財保存と活用の取組事例や課題についてのお話も伺えるBUN-KATSUの5回目
 
会場は三木楽器本店ビル
 
2025年の大阪万博の年に
創業200周年を迎えるそうです
 
建物所有者さんからのお話のあと
 
建物設計者 増田清氏についてや
大大阪時代の小学校校舎についての講義があり
 
ワークショップは
講談師の玉田玉秀斎さんによる
生の講談を聴き
わたしたちもいっしょに初心者向けの講談を体験
 
盛りたくさんで興味深く
学ぶことの多い楽しい時間でした
 
撮影可能でしたが
SNSは禁止の箇所が多い中
掲載OKの画像
 
 
創業100周年に新築された三木ビル
 
当時の輸入ピアノメーカーの一つ
ドイツ・スタンウェイ社社屋がモデルだそう
 
お洒落なテラコッタは当時のまま♥
平成の修理でタイルは張り替えられている部分もありますが
趣のある素敵な外観♪
 

 ステンドグラスは木内真太郎作
(大阪中央公会堂のステンドグラスの作者です)
 
西欧風の天井
 
銅製の啄木鳥(キツツキ🐓)がキュートですね
 
 
平成9年9月に
国有形登録文化財として
大阪城天守閣とともに登録されました
 
 
 
そして...
 

せっかくなので
近くの
湯木美術館へも🐾
 
日本料理「吉兆」の創業者による
ビジネス街の一角にある美術館
 
 
ちょうど
「利休イノベーション」展を観覧できました
 
 
我が大阪にも 宝物多し✨