2020年2月11日

Bamboo Art ❤東洋陶磁器美術館にて


先月に訪れた東洋陶磁器美術館

 
 
たおやかな竹が
世界屈指の竹工芸のコレクションの名品となって
展示されていました
 
 
ニューヨークのメトロポリタン美術館で
2017年に開催された展示会を
再構成したという今回の展覧会
 
 

吹き抜けに
巨大な竹のインスタレーションも
特別に制作されていました
 
 大阪の誇る現代作家
田辺竹雲斎によるものだそうです
 
 

竹の素材を生かした
軽やかなラインが美しい
 
 
このほかにも
素敵な作品がいっぱいでした
 
 


  

特別展
「竹工芸名品展:ニューヨークのアビー・コレクション
メトロポリタン美術館所蔵」
 
4月12まで開催されています
 
 
♥♥♥
 
付録
 
 
今月の華道は
美しい水仙🌸でした
 
 
先生のお手本
 
 
持ち帰って生けてみました
  
未生流では
根元に
「袴」を穿かせる技法を使って生けます
 
 
 
 
いい香りをが
春がやってきた気分♥にしてくれにしてくれます

お稽古に来られるお生徒さん方にも好評です^^
 
 


春が待ち遠しいですね