2018年8月23日

夏の終わり...お着物のお手入れ

 
SNSで知った リグロイン
すごい!
 
ベンジンよりも 緩やかな作用で 失敗の心配なし
 
 
衿まわりの化粧よごれ

私は丸洗いは極力しない派ですが
(生地が傷んだり 風合いが変わってしまわないように)
今まで 衿の汚れだけは お金を払ってプロに頼んでました
 
 
おそるおそるの初めての作業でも
ほとんど綺麗に取れました

次回から安心してガッツリ取りにいきます♡
 
 
 
お手入れといえば・・・
 
先週 大槻能楽堂へ
受付で販売していた紙製の能面ペアをお土産に❤
 
面装束 約1000点の虫干し
毎年 この時期にお手入れされるそうです
 
素晴らしい能装束を
能楽師によるレクチャー付きで見学
 
古い衣装も大切に引き継がれていて
伝統の中に感じるモダンさが
とても美しく
お能の魅力が伝わってきました
 
お能の舞台は
木造でシンプル
派手な照明や舞台装飾もなく
その装飾は
背景の鏡板に描かれている
「影向(ようごう)の松」のみです
 
だからこそ
面衣装による表現が重要になってくるそうです
 
 
さて お土産のお面ですが
せっかくですので
さっそくお稽古で生徒さんと被って
無邪気に遊んでおります~(*^0^*)