2014年9月24日

自分で着る科編② ♪お腹の赤ちゃんを守る着付♪

12月にご出産予定の
Akiyoさん


花子とアンなどの劇中の妊婦さんなどは
半巾帯を胸高に締めているのを見かけましたが
今回は
お腹の赤ちゃんを包み守るようなイメージで
着れるようお稽古しました

腰紐は下の方で
お腹を支えるように締めて...
帯もお紐も
締めるというよりは
やわらかく巻きつける感じです

 
Akiyoさんの感想を聞いてみると
いつもより早く着れて しかも
着心地も楽ちんだそう

とても素敵ですね

芯のない柔らかい帯がおすすめですが
反物や男性の兵児帯なども
長さもたっぷりあって
軽くてお洒落な上に 楽に締められそうですね

帯なしで羽織りを羽織っても


注意事項は・・・
絶対に転んだりしないよう
着丈はいつもより短め
&
お草履も裏が滑らないもの
おススメして お稽古を終えました

お腹の赤ちゃんとの対面まで
あと3カ月
素敵な記念になったでしょうか

12月とても楽しみです