2014年9月2日

まっちゃまちサロン

山本能楽堂にて

以前から参加してみたかった
お能体験講座まっちゃまちサロン
やっと今回参加できました

 
能楽師 山本章弘氏 ご本人による
お能のお話

能面を見せて下さったり
謡いの体験では
憧れの「羽衣」を一緒に謡いました

装束のお着付けもあって
ラッキーなことに
お能の装束を着せていただきました
  
カツラはお能では「鬘(かずら)」といい
最近は馬の毛でできているものが多いそうです
わくわくドキドキ

 
お能では能面(おもて)を大切に扱うので
付ける前と
はずした後には 必ず
能面をこちらに向けて 礼をします


左画像 喜びの表現
右画像 悲しみの表現


記念に一緒に写っていただきました
山本章弘氏との撮影



お抹茶とお菓子付き
ススキが描かれたお菓子に
秋の訪れを感じ
忙しい日常から少し解き放たれて
ほっこりとした瞬間を楽しむことができました