2022年1月2日

謹賀新年 寅づくし

 

新年あけましておめでとうございます

みなさまの願いが叶う素敵な一年となりますように...♡


元旦は
生まれた土地の氏神様(皇大神宮)へ初詣

本日は
京都国立博物館と豊国神社へ行ってきました


京都に着くと
まず
七條甘春堂で一服


築150年の京町屋の家屋に
お正月らしいしつらえが映えて
とても素敵でした


この七條甘春堂本店には
お生徒さんたちと和菓子作り体験をした想い出も❤


私は今日は梅の帯🌸


京博
=京都国立博物館へ🐾

平成知新館にて
~干支を愛でる~ 寅つくし展🐯


壮麗で
楽しい展示会でした
(展示館内は撮影禁止)

実は`トラりん’に会いたかったのですが
この日はお休みでした(残念( ノД`)シクシク…)

トラりんについては


京博の敷地内は
とても美しくて
フランスの彫刻家ロダンの「考える人」も
展示されています


出口までも美しい
(カメラマンさんにも人気のスポットですね)


そして
すぐそばの
豊国神社⛩
新年の青空に映えます


トラりんとのツーショットは叶いませんでしたが
こちらでリベンジ(*^^*)


ホワイトタイガーもいました^^

もとい
「白虎」ですね
東西南北を守護した四神のひとつが
西の方角を守った白虎です
白虎は四神のうちのひとつ


寅尽くしの一日でした


そういえば
元旦に食べたケーキも🐯寅さんでした♥