2021年5月29日

奄美へとづづく道 田中一村展

 


奄美の亜熱帯の美しい自然に魅せられた

憧れの画家

「田中一村展」を観てきました


南国の豊かな色彩の絵ばかりをイメージして行ったのですが
繊細な水墨画や
淡彩画もあって
それがまたほんとうに美しくて
素敵でした


精緻な画も
シルエット重視の絵も
胸を打つ美しさでした


奄美大島が
ユネスコの世界自然遺産登録の暫定リスト入りを
果たしています

その記念のイベントでもある
この展覧会

美術館売店では
「大島紬」も並んでいました

世界遺産登録が7月に決まると
9月に本登録だそうです♥


一方 こちらは
先日のNHKWORLDのクロストーク番組
「Core Kyoto 変革の中の美」📺

建築家 青木淳さん(京セラ美術館長)と
西陣老舗 細尾真孝さん

心躍る感動の時間でした♥