2021年5月18日

自主練♥浴衣

 


例年より早い梅雨入り☔

みなさん
いかがお過ごしでしょうか?

隙間時間に
私も自主練しています


自主練は
ほとんど
写真に撮ったりすることはないのですが

コロナ禍に始めた
彩乃会
オンラインサロンは
課題を写真に撮って提出するので
メリハリのある練習ができています
こうして
ブログのネタにも使えたりも^^(笑♪ *^▽^*)


私自身
浴衣を自分で着るときは
このように
半襦袢を中に着て
衿を見せて足袋を履くパターンが多いです


同じ帯アレンジを
兵児帯でも結んでみました


同じ帯結びも
帯が変わるだけで
雰囲気が変わります

どちらも三重仮紐は使わず
苦しくなく
帯が下がらない工夫もと取り込んでいます

また袋帯でも
やってみようと思います

私のレッスンでも
袋帯アレンジを半幅帯でしてみたり
その逆アレンジも
よくお生徒さんに取り組んでもらったりしています

全部がつながってくると
自然とレパートリーも増えていきます


ヘアアレンジと同じように
着付けにもゴールデンポイントがあります


一般的な
ゆかた下(下着)の上に
直接浴衣を着るパターン
♥♥♥

1月は成人式
2月は卒業式
3月も卒業・ハイシーズン
4月は入学シーズン
GWあたりからブライダルシーズン
7月 浴衣シーズン
8月 前撮りシーズン
9月 各種検定に向けて準備シーズン
10月 11月 七五三シーズン
&ブライダルシーズン
12月 成人式に向けて準備シーズン

ということで
ちょうど今5月は
比較的落ち着いていて
例年はみんなで遠足していたのですが
二年連続コロナでおあずけ ( ノД`)シクシク…


でも

各種試験めざしてがんばってるお生徒さんには

勉強のチャンスになってるようで

ご質問ご相談いろいろいただいています


私でよろしければ

ぜひ♥みなさんのお役に立てれば

とても嬉しいです