2021年3月25日

きもの文化塾

 緊急事態宣言が明けて

久しぶり^0^の勉強会が

二日続けて行われました


卒業シーズンたけなわ!でしたが

合間をぬって参加できました


いつもの京染会館

久しぶりの京都です

帰りの時間にはいつも売り切れてしまう
お気に入りのお菓子を買ってから
(笑)
向かいました🐾


nikinikiさんの

可愛い
進化系の生八つ橋♥

可愛い🌸の精
「ハナドキ」と

桜尽くしの
「フェ プランタン」
を購入
(アマビエさんもありましたよ♪)

カプセルに入ってるので
型崩れの心配もなし^^



久しぶりの
みなさんに会えるのも嬉しくて


富山理事による
「藍染め名品の大絣」の講義


そして
横河氏による
「結城の見方」



そして
卯川氏による
「きもの~その繊維から着装まで」

というテーマで
ディスカッションもあって
たいへん勉強になりました


桜の帯に
蝶の簪


染織研究家さんや
伝統工芸士さんの深みのある素敵な装いも
眼福の時間でした


私は白大島で🐾

大島紬は
少しくらいの雨は弾いてくれるので
お天気が変わりやすい春秋に
重宝しています