2020年12月24日

メリークリスマス(^^♪

 今月の初め

千總文化研究所にて講演会を聴講しました


「皇室文化と京都伝統の技」

彬子女王による講演

京友禅の老舗 千總さんの
素敵なクリスマスの飾り付け


昨夏の「きもの学」で
初めて彬子女王とお会いしました

そのときの講義と重なる部分もありましたが
印象に残ったのは
伝統・・・一本の線
伝燈・・・弟子へ燈火(ともしび)を伝えてゆく
とおっしゃったこと

そして「油断大敵」の語源



こちらは
昨日の茶華道のお稽古

アマビエのお茶碗と
鬼滅のお茶碗に
ワクワクしました♥


一年があっという間
もうお正月花のお稽古の月


私は今年は若松をセレクト

新年の清々しさ✨
きりりとした美しさが
今から楽しみです


今日はイヴですね

みなさま
どうぞ素敵なクリスマスを・・・♡