2020年9月6日

京都 寄り道編^0^

 

先日 京都へ❤

きもの学会のお勉強会だったのですが

せっかくの久しぶりの京都だったので

二か所 気になっていた場所にも立ち寄りました


祇園四条駅で降りて

GOOD NRTURE HOTELで開催中の

アトリエシムラ「色をつむぐ展」へ

全て草木の命から生まれた透明感溢れる色の展示

美しく染め上がった色糸

手織りで織られた布

染料となる植物の展示


展覧会と
アロマ香る自然と融合したインテリアが
響き合っているようで✨とても素敵でした


そして
もう一件は
8月23日にグランドオープンされた
千總さんの本店へ

初のフラッグシップショップだそう

京友禅で日本の美を創造する老舗「千總」さん

建築家 田根剛氏による建物にも興味深々


まずこの美しい壁面デザインに胸きゅん♥


ここでは
硝子ドアの取っ手に
もはやハートをノックダウンされ
店内へ

素敵な店内の撮影は遠目のみOKだったのですが
敢えて撮りませんでした

ここが「伊右衛門サロン☕」だったとき
お食事やお茶しながらうっとり眺めたあのお庭が
今回の新店舗では
壮麗なお着物の美しい背景となって
しっとりとしたたたずまいを演出してました♥

二階の千總ギャラリーでは

記念企画~はじまりの白~を観覧

内部は📷撮影禁止

「虎と鷲図」が
最高にかっこよかった!


下の画像は撮影OKだった入口ショップ




この本店も 本来なら
4月にオープン予定だったそうです


コロナによりあらゆるものが影響を受けました


京都といえば
「着物の市長」の門川市長も
3月末以降は特別なシーン以外はスーツ姿がメインでしたが
8月26日から「着物で公務」に戻られたそうです

 「コロナ禍だから着物がふさわしくないと思う雰囲気はよくない
伝統産業の振興のため、
場面に応じて着物を着る機会を増やしていきたい」
とおっしゃていたそうです

お着物を着たい気持ちはあるけれど
時節柄
着ることを迷ってらっしゃっる方に
市長の言葉が響くといいな・・・♡


寄り道編で すっかり長くなったので
本編の「きもの文化塾」は次回ブログで~(@^^)/~~~)