2020年9月15日

しずかな高畑...建築巡り♡

 先週 お稽古のあと

奈良へ🦌


大阪市内へ出るよりも近い奈良

最近家族が奈良漬にハマっているのでその買い物も兼ねて🚙(*´з`)


穴場の高畑方面へ行きました

新薬師寺~奈良写真美術館~志賀直哉旧居~百毫寺へ


百毫寺は初めて♥

上画像のように奈良を一望できる

眺めのいい風情ある古刹

萩には早かったですが
桔梗が美しく咲いていました


お彼岸の頃には
この萩が咲きこぼれて美しいでしょうね♥

訪れたのこの日はシーズンオフ(´∀`*)
とても静かで
お寺の下では ツクツクボーシが鳴き
登りきると 秋の虫たちのコーラス
そのサウンドに聞き惚れて
五感が癒されました

高畑の鹿たちは・・・♡

なんだかいっぱい見つめてきます(≧∇≦)


志賀直哉旧居

広い洋風のサンルーム

お庭も素敵✨


数寄屋造りの裏千家関係の大工
下嶋松之助に依頼したという茶室

武者小路実篤の色紙(レプリカ)お軸



書斎

ここから「暗夜行路」が生まれた


風光明媚なこの土地に
文人・作家や画家たちも
移り住んできたそう

趣のあるお風呂^^



入江泰吉記念

奈良写真美術館も美しく

黒川紀章設計


新薬師寺

天平建築の優美なこの本堂は国宝


隠れ家っぽい‘ろくさろん’
お洒落なティールーム


コロナ以前には
お洒落なヨーロッパ観光客が多かったこのエリア
いまは
静かな穴場でした。。。(´∀`*)