2020年9月12日

着付けのゴールは・・・♡

お稽古のない日は

私も自分の練習♥

フリフリ帯揚げや

帯締めアレンジ

帯アレンジ

最近は

成人式当日にも使えるようにと

凝ったものより

時間短縮でできるものを練習してゆきます

夏の着物もそろそろ出番も終わり

夏物は裏地がないので
自分で洗ってみたりと
毎年ながら試行錯誤です


先日
お生徒さんに
「お着付けレッスンのゴール」について聞かれました

人からお金をいただいて
お着付けをする限りは
常に研究と勉強と練習は必要だと思います
時代の流れや流行も把握する必要があります
ゴールはないと思います💦

でもレッスンのゴールはあります^^

レッスンなしでも
いろんな人の話や本やネットなどから
自分で必要なものを取捨選択して
自分で自分を練習できるようになること

そうなれば
お稽古(レッスン)にこなくても大丈夫になります
いつまでも
時間とお金を着付けのお稽古に使わなくてもいいんです

ただこれは
着付けを仕事としている方の場合です

楽しみで着付けのレッスンなら
必要のないときはお休みしたり
他の趣味にも没頭

そしてまた必要なとき
ネットや本で自主練してみて
それでもわからない部分だけをレッスン受ければ大丈夫

限りのある人生の大切な時間を
最適にカスタマイズしたいですよね♥

必要なとき
必要なだけ
いつでも
レッスンにお越しくださいね^0^

結局 宣伝してるw♪