2020年7月5日

京セラ美術館へ 京都②

先日コロナ以降で
初めて京都に行った日に
リニューアルオープンを楽しみにしていた
京セラ美術館へも行きました

美術館大好き♥
以下 画像ばっかりの長いブログになりますm(__)m

京セラスクエア
スロープ状の広場に
威風堂々と

ガラス・リボン
現代的なデザイン

モダンな中央ホール

白の世界が広がります

京都賞コーナー


通り抜けて東山キューブへ向かいます

杉本博司 瑠璃の浄土 展へ...♡

素敵なお庭を観ながらすすみます

入口

杉本博司さんの家紋だそうです

撮影は一部NG

NG以外を撮らせていただきました







護王神社模型と 日本海(隠岐)

下の石段に乗って
観覧できます

神秘的な美しさ

側面から📷
洞窟越しに海(絵)が見えます

透き通った階段も素敵です



泯踊 (ビデオ)

水晶五輪塔 鎌倉時代
(光学硝子五輪塔は撮影NGですが
こちらはOKでした)


アイザック・ニュートン式
スペクトル観測装置


そして
憧れの♥
硝子の茶室 聞鳥庵(もんどりあん)へ



日本庭園の池の水面に浮かんでいるよう...♡


ヴェネツィアやヴェルサイユ宮殿での展示を経ての
日本初上陸だそう


そして
もう一つの展示
京都の美術 250年の夢 展へ


光の広間

こちらの展示は撮影禁止

順路の終わりには
開館時の記録として
旧美術館の瀟洒な建築図面群も展示されていました♥

旧京都市美術館の部分も残されていて
懐かしかったです

レトロモダンな雰囲気




新旧のこの美術館の建築模型

たっぷりと鑑賞した後は
ミュージアムカフェへ

ENFUSE エンフューズ

やわらかな光が注ぐ素敵な空間

上村松園の「待月」をイメージしたという
夏の和菓子と
梅🌸ハーブティー




美しいものを愛でて
美味しいものを味わう
至福の時間でした

このあと
葵太夫さんに逢いに行きました。。。
(7月2日のブログ^^)