2020年7月17日

檜扇 今月の華道


今年も檜扇(ヒオウギ)を生ける季節がやってきました

今月の初め
華道🌿のお稽古で生けた檜扇の花

毎日咲き続けて
今はこの画象より♥もっと満開になっています

生けたときは
こんな風に まだ🌹蕾でした

古代 檜扇が悪霊退散に用いられたことから
祇園祭や天神祭など
特に“祭花”として檜扇が欠かせないものとされてきました

今年は祇園祭も天神祭も
神事のみ催行という静かな祭事に

ここ大阪からは
25日の⛩大阪天満宮本殿での「本宮祭」を
これまで一般公開されてこなかった神事の全てを
神職の解説も加えながらライヴ中継されるそう

1000年以上の歴史で初めてのことだそうです

大阪天満宮 YouTube公式チャンネルで
7月25日 午後2時から💻一時間


華道のお稽古の様子


お手本

菖蒲の草だけで生けられてました
絵になる美しさ✨