2019年10月30日

正倉院展と朱雀門ひろば

異国情緒溢れる天平の時代に
浪漫と魅力を感じています
 
 
正倉院展へ...♡
 
今年は行けるタイミングが初日でしたので
たいへんな混雑を覚悟して行ったのですが
なんと^^今までで
いちばん空いていて♪ゆったり観覧できました
 
 
今年は御即位記念で
令和のはじまりにふさわしい華麗な宝物がそろっていました
 
 
756年に聖武天皇が亡くなり
悲しんだ光明皇后が
遺愛の品々を
東大寺の大仏に献納したのが始まりの
正倉院宝物
 
その理由は
それが目に触れると天皇との日々を思い出し
心が崩れくだけるほど
悲しみに耐えられなかったから。。。
 
 
海外にも
メトロポリタン美術館etc...など
古の美しいもの観られる美術館はあります
でもそのほとんどは‘発掘’により見つけられたもの
 
連綿と大切に保管保存されてきたことに
世界でも希少な価値があるといわれる正倉院宝物
 
シルクロードでつながった当時の国際交流を感じ
エキゾチックで
繊細でお洒落
新鮮な魅力を感じます
 
 
お茶席もあって
お菓子には 鳳凰が❤
 
お茶席のお庭も素敵
 
優しい目をした可愛いコ
 
たまりません♪
 
そして
帰りに
朱雀門ひろばに寄りました
 
絵になる風景
復原遣唐使船
せんとくん お久しぶり~^^
 
平城京いざない館
 
この他 天平うまし館
天平みつき館
天平みはらし館
天平つどい館
を観てまわりました
 
朱雀門
 
3年前は広大な広場だったこの場所は
趣のある観光スポットになっていました
 
3年前の大極殿のブログ ↓
(天平の宮殿へ・・・♡)
 
奈良のたたずまいと空気感って
いつ訪れても素敵ですね