2019年10月18日

京都大学と四君子苑

盛り沢山な一日でした
 
京都大学時計台記念館内
レストラン「ラ・トゥール」でランチ♥
 
午前は
京大の重要文化財の建造物を見学
 
憧れの中嶋教授の解説と案内が
嬉しくて♥♥
 
(その画像たちはSNS禁止なので載せておりませんが)
 
 
今日のお土産は
画像中央の
京都大学の素数定規♪
 
 
午後は
北村美術館と「四君子苑」を見学しました
 
四君子苑の入り口

四君子苑は春と秋の期間限定公開で
今回は秋の特別公開に合わせて見学しました
 
北村美術館から四君子苑を見下ろす
ここだけは撮影OKでした♪
見事な数寄屋建築と
滝の流れる水の音に癒される美しい庭園
 
特に魅かれたのは
小間「珍散連(ちんちりれん)」という
優美で清らかな洒落た空間です
 
行かれたことのある方は
どの部分が一番お好きですか?
 
 
北村美術館本館は
休館日以外は年中観覧できます
 
「月に秋草図」という
宗達が下絵
光悦が筆
の作品がとても印象的でした✨
 
 
 
素敵な「秋の京都特別見学会」でした
 
今まで知らなかった京都を発見し
美しいものをたくさん鑑賞できました