2019年10月1日

日本髪&バーベキュー^0^

今日から10月

令和になって初めての秋
今月の22日には
即位の礼も控えていますね


昨日は
出張お着付けの仕事のあと
日本髪の講習に行ってきました

日本髪にもいろいろな形がありますが
未婚女性の結綿(ゆいわた)
既婚女性の丸髷etc...
 
今回は
いろいろアレンジすれば
七五三から大人まで使える
島田髷(未婚女性用)を基にした新日本髪という髪型です



駆け足💦で仕上げながらも
いろいろなスタイリストさんとの交流もあり
新たな発見があり
刺激的な時間でした
 
 
着物の歴史を紐解くと
それまでの垂髪で衣紋を抜かずに着物を着ていた時代から
髪を結いあげたことによって
衣紋を抜いて着るようになり
帯幅も広くなって
そこから
現代見るような着物の着付けに近づいてゆきました
 
時代とともに
着付けも変わってきたことをを考えると
日本髪というものを知っておくことは
私にとっては必要なことでした
 
 
島田髷の根を元結で高く巻き上げると
高島田になり
その中でも最も上品で凛とした格調高い花嫁の和髪
「文金高島田」もここから生まれました
 
これからもきっと日本髪はなくなることはないと思います
 

・・・そして
先週末
心配していた雨も降らず^^
素敵な秋晴れの中...
八尾アクトランドにて
日本語ボランティアの
バーベキュー大会がありました

本格的な炭火

流しそうめん 再び^0^

総勢○○名!!!

私の教室のメンバーと

いろいろな国の学習者さんたちとの
久しぶりの楽しい時間でした

彼岸花♥♥

美しい実りの秋が
深まってゆきますね


今年もあと3か月
さあ また元気にがんばろう♪