2019年2月21日

工房見学会❤きもの文化検定2019

きもの文化検定  工房見学会2019
 
パーティの前日には
工房見学会がありました
 
西陣織の機場を二件 訪れました
 

秦生織物さんでは
西陣織を中心に帯についての講義
 

 
実物を
見て触れて学べます
 
お雛様のお衣裳も
秦生織物さんの帯地で創られていました❤
 
 
まこと織物さんでは
 
実際の製作の現場を見学できました
 
すくい織は
綴れ織とちがって
曲線や斜めにも柄を織りだせるのが特徴です
 
 
 
 
こちらは紋織で
お坊さんの袈裟を織られていました
 
紋紙が大切に使われています
 
濡れ緯
手前の水を張ったボールで
緯糸(よこいと)を濡らして使います
 
織り上がった帯たち
 
よろけ織
 
意匠登録
 
 
何事においても
質の高い本物(真のもの)を見て知っておくことは
必要だと感じます
 
いつもながら
買わされるという恐怖心なし(´;ω;`)に
勉強できるこのような機会
ありがたいです❤
 
 
 
工房見学のあとは
北野天満宮にて
宮司さんの案内で
本殿 拝殿 宝物殿 梅苑を見学しました
 
 
 
ほころぶ梅🌸
 
春は もうすぐそこですね