2018年3月13日

コートダジュールの旅 その2

南フランスの旅日記
 
観光二日目は...
 
アーモンドの花は
日本の桜にとてもよく似ていました❤
 
石造りのかわいらしい家が並ぶ村
エズへ
 
 
 
ここも中世の趣が残る
おとぎの国のような人気の村です(*^^*)
素敵なアトリエや
シャトーホテルがたくさんありました
 
 
朝の村巡りのあとは
香水の都グラースへ
 
フラゴナール香水歴史工場
 
 
ガイド付きで
伝統的な職人さんたちによる
蒸留&製造過程が見学できました♪
 
 
 
その後は
国境を越え
「リビエラの真珠」と称えられている国
モナコ王国へ・・・❤
 
 
まず
モナコ大聖堂へ行きました
 
 
壮麗な内部
 
グレース・ケリーが世紀の結婚式を挙げた
白亜の大聖堂
 
 
エレガントな大理石
グレース公妃のお墓
今も お花が絶えることがないそう
 
 
ルネッサンス様式の 大公宮殿では...
 
ちょうど衛兵さんが交替^^
 
 
公室お気に入りのチョコレートショップ
Chocokaterie de Monaco
プチお土産もゲットできました♪

モナコF1グランプリのコースも眺望
 
ランチには
名物 エスカルゴ登場しました(^0^)
 
 
そして
いよいよ❤
 
ニースのカーニバルへ♪
 
 
 
会場へ向かう途中から
もう華やかな雰囲気^^
 
 
花のパレードはお花を投げたり
花びらを撒きながらのパレード♪
花車あり 楽隊あり
さまざまな国のパフォーマンスあり
 
 
わあ もう^^すごい紙吹雪^^

2018年のテーマは「宇宙の王様」だそう

 
髪に付いてるのは紙吹雪(>o<;)
 
コートダジュールに春が来たことを告げる
ニースのカーニバル
 
“おフランス”といわれるような気取った雰囲気はなくて
南仏には陽気な楽しさがいっぱいでした
 
 
その3につづきます・・・