2018年3月11日

各流合同茶会にて

大阪美術倶楽部にて
  
かつては歳末恒例だったチャリティ茶会
東日本大震災以降は
3月に開催されています
 
この茶会の収益金は
高齢者や障害者 子供たちが安心して暮らせる
福祉社会の実現に役立たせるそうです
 
 
遠州流茶道を習われている生徒さん❤
半東さんの役割をされています
美しい訪問着姿
早朝から着られている筈なのに着くずれなし♪
 
遠州流茶道の真髄は 「綺麗さび」...
今年は雪舟の間での立礼席でしたが
いつもながらの大人気でした
 
 
 
もう一席は
武者小路千家のお席へ...
 
雪月花の間にて
 
 
待合いでは
十徳羽織の男性が丁寧に説明してくださいます
 
客席にもお着物姿の男性が多かったです
 
(この日の武者小路さんは撮影OKでした)
 
 
 
メインのお軸...❤
 
 
 
素敵なすみれのお茶碗でいただきました
 
 
 
趣向が凝らされた粋な空間で
五感が満たされてゆきます
 
亭主と正客さんの言葉のキャッチボールも心地良く
たいへん勉強になりました
 
 
大阪美術倶楽部は
建て替えられていますが
間取りは元のまま復元されていて
このお庭は昔のままだそう♪
 
永楽さんの焼物が敷込まれています
 
 
大阪 北浜の
大好きな建築物のひとつです