2018年2月28日

コートダジュールの旅 その1

22日から 南フランスを訪れていました
 
 
楽しかった3日間の想い出Photosたち...
よろしければ
ご覧くださいませ❤
 
 
まず最初に訪れたのは
カーニュ・シュル・メールにある
ルノワール美術館
彼が晩年を過ごした
ドメーヌ・デ・コレット(コレット荘)
 
ルノワールが暮らしていた家の雰囲気をそのままに...
 
敷地全体が美術館になっているのに感動しました
 
 
 
 
  
インテリアも素敵で
窓からは地中海も遠望できました♡
 
大切な作品には鍵付き...
 
 
 
お庭には 今まさに見頃の美しいミモザの花たち❤
 
 
その後
サンポール・ド・ヴァンスへ
 
モディリアーニやボナール、シャガールなど
多くの芸術家やイヴ・モンタンなどを魅了した村
 
地中海を見下ろす岩山の上に築かれていて
海と山の風景を同時に楽しめる素敵な村でした
 

 
中世の街並みが残されていて
どこを撮っても絵になります
 
いちばん高いところには教会があります

 
マーク・シャガールが眠っているお墓
 
 
 
 
シャガールの絵画と
この村の遠景
 
 
やさしい雰囲気の絵を購入
このオーナーが描かれたとのこと
サインしてくださいました (*^^*)
嬉しかった♪
 
カフェ・ド・ラ・プラス
イヴ・モンタンが経営していたそうです
 
 
 
その後は
また村めぐり
トゥレット・シェル・ルー
スミレで有名な村へ...
 
ミモザ越しに見えるのが村の遠景
 
 石造りの家が寄り添うように集まっています
 
この村も
もともとは敵の攻撃を避けるために
このようにつくられたそうですが
中世のたたずまいを残す美しい風景に
とても魅了されます
 
 
フランスの猫ちゃん^^
 
 
そして
この日の最後・・・
ニースに戻り
憧れの海岸で記念撮影 (^o^)
 
 
 
 
その2につづく・・・❤