2017年3月3日

きもの文化検定 工房見学会2017❤

先日の きもの文化検定パーティは
260名ほどの参加で
全員がきもの姿!!という圧巻の華やかさでした❤
 
そして
その前日の工房見学会は
毎年とても人気で こちらは人数が限りがあり
あっという間に満席になります
 
 
今年は「染め(京友禅)」or「織り(西陣織)」
どちらかを選んでの見学会で
私は西陣織を選びました❤

 
 
まず
絹糸の精練・染色をされている「にしき染色」さんへ
社長みずからの 説明・案内 (*^^*)
 
お風呂屋さんのような煙突が誇らしげな絹染工場です
 
 
次に「井上綜絖」さんへ
 
 
機織りの経糸を上下させる綜絖(そうこう)
 
緻密な設計図もたくさん見せてくださいました
 
 
 
ラストは「西陣まいづる」さんへ
 
 
美山織の実演^^
美しいものを作るその工程もまた美しい♪
 
しめくくりは社長による講義
 
もちろん西陣織についての講義だったのですが
印象に残ったのは・・・
 
日本人の`きもの離れ’がすすみ
家業を続けようかやめようか真剣に悩んだ時期に
「きもの」の長所と短所を
思いつくかぎり書きだしてみたそうです...
そうしたら
少しだけですが長所の方が多かった^^
それで
この道を進んで行こうと再決心されたのだそうです
 
 
そんなピュアな西陣まいづる社長と
着こなしも素敵♡
 
お会いするのは
一昨年の`きもの学’の講義以来でした
 
 
素敵な見学会を
ほんとうに
ありがとうございました❤
 
きもの文化検定は
工房見学会も対策講座も
販売はありません^^
安心して見て触れて五感で学べます