2024年2月20日

二月のお稽古風景❤

最近のお稽古Photos📷です

2月4日~17日


卒業袴シーズンが到来

今年も袴レッスン受講してくださいました💪


まずは女袴

学生さんのほか
先生もお召しになりますね


卒業式の先生方は
ほんとうにお忙しくて走り回るそうです

学生さん以上かも⁉

それにも耐えうる着付けを伝授

後ろ板が離れないように
いろいろ工夫していますが
更に
あえて後ろのボリューム少し多めにしています


そして男子袴


男性は羽織を着るので
更にいろいろ工夫できます


羽織を着る前
スリーショット📷

おつかれさまでした



美しい訪問着の自装


ハレの日のために
自装の練習

 

二重太鼓もスムーズで

素敵なコーディネートにうっとり
(*^▽^*)


わあ😍
溜息が出るこの美しさ✨✨



素敵なご縁で
お越しくださいました


ご縁の輪がひろがって
すでに着付けのお仕事を控えておられます

もう始まってる頃でしょうか

 

お母様も美容師様で
花嫁着付けまでされてて
ご自身も日舞など習う環境で育たれました

レッスンの質問も具体的で
私の説明もよく理解くださり
そのルーツを感じる盛りだくさんな時間でした



自分で着る人と
着せる人


回を重ねるごとに
内容は密になり
雰囲気も盛り上がる
(´∀`*)ウフフ

 

いつもと違った雰囲気
とてもお似合いでお綺麗でした❤

大島紬と
洒落袋帯

風情があって素敵ですね❣


袴の着付け


来年お嬢様の
ご成人振袖も
ご卒業袴も
お着付けされます

楽しみ過ぎます^^
 

いつの間にか
撮ってくださったお写真^0^

ありがとうございます❤



自分で着るレッスン


ご一緒にお越しくださった
お友達

 

モダンで素敵なコーディネート


このあと茶道のお稽古に行かれます
しっとりとした美しい装い

 

孔雀の帯が
後ろ姿に映えます


羽織を羽織って
黒のブーツで
このままお出掛け

いってらっしゃいませ🐾

ありがとうございました❤



他装で
今回は
銀座結びにトライ💪


手順よりも
バランスが難しいのですが
よく頑張られましたね


完成😊!(^^)!


前姿も綺麗です


次回は
銀座結びの自装♡
楽しみです
がんばりましょうね


先回(先月)のブログに載せきれなかった画像
m(__)m


成人の日も
お振袖のお嬢様に加えて
素敵な男子に
袴をお着付けされました


オールマイティ💪
いつながら
ありがとうございます

(*´艸`*)
😃