2024年2月2日

1.27 大人の遠足

大人の遠足👘

またひとつ

素敵な時間をみなさんと共有できて

とても嬉しい一日でした


工芸とアート&伝統と創造💎

日本の美意識が詰まった京都の旬

烏丸御池エリアへ



ビストロ🍷Ui

karasumaoike Ui さまにて🍽️ランチ


シェフのお洒落で味わい深い💖創作料理

そして

京町家とお庭♡素敵な佇まいを堪能✨


ランチ🍽️の後は

🐾

絞り染め工房「いづつ」さんにて

帯揚げとしても使える綿ストール🧣を染めました

みんな割烹着や襷掛け♡で

ちょっと変身して挑みました😍


浸す場所と

染料や色によりタイミングをコントロールすることによって

あんなにも変わっていく染めの奥深さを感じ


じゃぶじゃぶ洗う時間は

みんな童心に返ってた💓


絞り染め体験工房 いづつ さま

素敵な時間をありがとうございました✨


そして遠足後半🐾

立ち寄った御菓子司「然花抄院」では

美しいお庭とギャラリーを見学したりお買い物も^ ^


京友禅老舗「千總」では

壮麗で美しいお振袖etc…を見たあと

〜舞台は御所解〜展👘にて

江戸時代の小袖を見学💖


そのあと

HOSOOギャラリー

西陣老舗「細尾」のflagship storeにて

展示中の「Ambient WeavingⅡ」

そして

「茶室 織庵」🍵を観覧


〜日本の美意識で世界初に挑む〜

来年の万博での楽しみのひとつである

🇯🇵西陣織パビリオンの原点を

みんなと一緒に垣間見ることができました

✨ちょうどお茶したいタイミング

併設のHOSOOラウンジ☕ で

西陣織のファブリックに包まれながらの

ティータイムで

この日の遠足を締めくくりました


今回の遠足の動画です

まず前半👇


そして後半👇



今回残念ながら参加できなかったみなさんも

また次回✌️楽しみにしています


いつの日もありがとう✨✨✨


Date🗓️2024/1/27 京都烏丸御池にて