2021年9月20日

キモノ✴︎ア・ラ・モード展へ

先日

 キモノ✴︎ア・ラ・モード展へ🐾

KIMONO a la mode👘

〜変幻無限の美を追って〜

素敵なタイトル通り

現代の目で見ても斬新でモダンでワクワクする着物がずらり


Instagramに載せきれなかったお着物も
こちらに載せました♪







戦前の百選会資料から再現されたミニチュアキモノにも

胸きゅん💓の感動でした


ミニチュア着物は
京都女子大の学生さんが参加して作られたそうです
1/2トルソーに着付けて展示されていました


歴史ある高島屋創業190周年記念展✨

この高島屋史料館が所在する高島屋東別館は

この8月に国の重要文化財に指定された建造物で

アールデコ調の装飾デザインや古典様式の美にもうっとり♡



アーカイブ展示室も見応えがあって
高島屋のおもてなしシンボル「ローズちゃん」も
こんな風にいろんな装いで飾られていました♥


期待以上に素敵だった
キモノ✴︎ア・ラ・モード展✨

第II部(11/6〜)の展示も楽しみです