2021年9月17日

七五三もお振袖も♪

朝夕が涼しくなって

過ごしやすくなってきました


お稽古Photos♥

秋らしく

七五三シーズンに向けてのレッスン


お洒落なお衣裳❤

大人の着付けとまたちがったポイントを確認


結び帯でしたので
帯結びを選んでいただき
「蝶の舞」🦋という素敵な帯アレンジを練習

とっても素敵に結べましたね💪
(帯アップ 撮り忘れ...( ノД`)シクシク…)

帯の硬さや質感によりますが
今回は
帯枕使わずにできたので
お子様の負担も和らぎそうです


コーディネートも素敵✨


ヘアスタイルも二種類で
小物も少しチェンジする予定^0^
本番が楽しみです❤



そして
成人式に向けて
お振袖レッスン


復習と
今回は補正を重点的に


フェミニンな帯結びが得意な教え子さんに
また新しいレパートリーが増えました♪

新感覚の手順も
お伝えできて嬉しい時間


前アレンジもNewバージョン


文化検定のお勉強もあって
お忙しい中
お疲れ様でした❤


基本は押さえながらも
お着付け
特に実務では
臨機応変さや自由アレンジの感性が役に立ちますし
それが着付けの醍醐味であり
楽しい部分でもありますね

着る方にも喜んでいただける部分ですね
その方に似合わせたり
お着物の雰囲気にマッチさせたり
素材を活かしたり

そして私自身では
みなさんの持っている素晴らしさを
更に引き出せるようなレッスンを
これからも心がけていきたいです
(*^^*)