2021年8月3日

国際茶楼 JICA関西訪問

いろいろな国の民族衣装の展示は嬉しくて


人気のエスニック料理も味わえました

先日の建築士会 国際委員会の企画で
JICA関西訪問🌐と講演聴講
人と防災未来センターほか
興味深い見学会でした



JICAの活動内容や
海外協力隊の体験報告も聴くことができました

本題はもちろん
たいへん興味深いものでしたが
私にとっては
冒頭で出された二つのクイズが
最も心に残りました

日本国内で生まれる食品ロス年間600万トンが
国連が世界に支援する食糧年間400万トンの1.5倍
その食品ロスの48%が家庭から出るロスであること

2011年震災の年に
日本が海外から受けた人道支援について
174ヵ国から1640億円もの支援をいただいたということ

~いま私にできること
海外に目を向けて~

オリンピック真っ最中のこのタイミングで
自分にできることを改めて考える時間になりました


見学は
JR灘駅から
いろいろなオブジェを観ながら
ミュージアムロードを通って


JICA関西と
人と防災未来センター



公園のオブジェ


兵庫県立美術館
すっかりお馴染みの^^SunSister


中之島こども本の森で見た青りんごがここにも♡


安藤忠雄ギャラリー


日本や海外での建築がずらり



敢えて
Instagramに載せなかった画像を
ここに載せました

この螺旋階段は
毎回訪れるたびに
いつも思わず📷撮りたくなってしまうスポットです^0^