2021年6月28日

白沙山荘へ

 


訪れたのは初めてですが
期待以上の美しさでした...♡


以前から気になっていた
白沙山荘 橋本関雪美術館


国指定名勝 登録博物館です



近代の日本画家 橋本関雪が
1914年から約30年にわたり造営した
画伯自身の作品ともいえる池泉回遊式庭園


画室や茶室などの建造物




作品や資料などの展示も観覧しました
(そちらは撮影禁止📷)

登録有形文化財のプレートが✨

敷地内の
レストラン「NOANOA」
京都イタリアンの草分け


美しいお庭を眺めながら♥

趣ある古民家風のミュージアムショップでは
とってもお洒落な主の奥様?らしき方にお会いして
(「橋本です」っておっしゃってて♥)
涼やかな和裂をくださいました

素敵なお心遣いが嬉しい^^
風情あるお土産です(*^▽^*)

...
コロナ禍で
遠くは行けないけれど
静かに近郊めぐり

またいつかみんなで行きたい👘大人の遠足🐾の候補地が
どんどん増えていきます(笑)

ほか
最近回った`きぬかけの道’
金閣寺~龍安寺~仁和寺 も^^

次回のブログに書きますね♥