2021年6月25日

喪服の着付け

 冠婚葬祭の

「葬」にあたる着付けのレッスン


可愛いお宮参りから
人生の終着点までの
人生の節目の通過儀礼に着るお着物のお着付け

つつましやかで
控えめな装いとなるよう
着付けのポイントをレクチャー


突然のセレモニーでの
いろんなシチュエーションを想定して
補正無しの場合も練習しました
(帯板も抜いていますが
帯板だけでも補正力がアップします)


帯は流水に菊の模様が織り込まれています
不祝儀にはおめでたい柄は使われません


もう一本の帯には紗綾型紋様

夏冬リバーシブルになっていて
とても便利な帯があるのですね
夏用の絽目の面を出して締めてみました

実践に役立つ
いろいろね技術の引き出し増えましたね💪

お母様は日本舞踊の先生
ご家族でお祭りで和太鼓を奏でるなど
素敵な教え子さんです
お着物LOVE♥愛に溢れてて
みんなからも
「お洒落〇〇さん」と呼ばれて人気です

先日も
お嬢さんと
コシノヒロコ展へ行かれたそうで
送ってきてくださった画像↓が
ほんとうに素敵過ぎましたので
こちらにも載せさせていただきますね

コシノヒロコ展「 EX・VISION TO THE FUTURE 未来へ」

クール!♥

お嬢さんのコーデは
コシノジュンコ浴衣に
ヴィンテージ革スカート巻いて
帯結びは🎀貝の口

フォトジェニックな美術館で

素敵なポーズ♥

もちろんママ撮影


この展覧会
最高に素敵だったそうです^0^