2021年6月19日

浴衣 涼しさのデザイン、いまむかし

 泉屋博古館

「浴衣ゆかたYUKATA」展へ🐾

映画「HOKUSAI」も一年待ちましたが

この展覧会も

コロナによって延期され

一年待ち…ようやく♥

東山を望む中庭も美しい美術館

趣のある静謐な展示室には
江戸時代の浴衣から
近代の画家がデザインした浴衣
昭和の人間国宝の浴衣
浮世絵や
型染めに使う型紙など
実に美しく展示されたいました
(撮影禁止( ノД`)シクシク…)

私が訪れた前期には藍染め一色のブルーの展示でしたが
後期には少しカラフルな浴衣も展示されるそうです



第一章 描かれた浴衣 浮世絵

第二章 江戸時代の浴衣
武家男性のゆかたと 町方女性のゆかた
大胆な意匠がお洒落♡

第三章 型紙のゆかた 
「いき」の美意識♥

浴衣を注文する見本帳や見本裂も

第四章 絞りのゆかた
おおらかな美♡

第五章 昭和の浴衣
モダン・テイスト

第六章 人間国宝のゆかた
技術のきわみ

画家がデザインしたゆかた
教養とあそび心

併設の青銅器館では
「中国青銅器の時代」展

こちらは撮影OKでした

歴史ある住友コレクション

重厚感と雰囲気のある建築や
ロケーションもすてきな美術館

エントランス横のエリアも素敵でした♥


ちょうどその日
手に取った冊子

柄を浮かびあがらせるために精緻に彫りぬかれた
見事さ 美しさは
海を越えた異国の人々の心までつかんで
後世の芸術家たちを突き動かしてきました

そのほんの一部だけれど
この日じっくり鑑賞できて
よかった...♡