2019年8月3日

きもの文化塾 天鵞絨❤

きもの学会にて 👘「きもの文化塾」

欧風の気品を醸す天鵞絨(ビロード)織物を制作する工房と
天鵞絨美術館の見学
 

京都で唯一の天鵞絨工房で
二重織天鵞絨の工程を初めて見ました

ポルトガル語「Velludo」が語源の天鵞絨


「天鵞」とは天の鵞鳥=白鳥のことで
白鳥の🦢羽根のような光沢と手触りの織物
 
 
 
天鵞絨美術館では
製品を間近で見て触れて
詳しい解説付きで学べました
 
 
きもの仲間との久しぶりの再会も
嬉しかったです
 
 
 
この日迷ったコーディネート
 
暑い京都を想像して
軽めの普段着コーデ♪
 
お着物は正絹の絽の縞の小紋
 
夏らしく元気なイエローを合わせようかと迷いましたが
結局 白と紫を合わせて行きました
 
着物の透け感が少ないので
着物の下には
半襦袢にペチコートのみ(^0^)
 
 
軽くて楽ちん&涼しくして行きました~
 
 
✴✴✴絹用洗剤「オブリージュ」の存在を知って
裏地のないカジュアルな正絹のお着物は
お家で洗えそう^^
 
また試した結果
こちらで報告しますね♪