2019年6月1日

2019.5.30❤大人の遠足

2019.5.30 👘
ランチ会場 ひとつのおさらさん前で📷✨
 
カラッとした五月晴れの京都へ
染と織のお勉強に…
 
 
賑やかなキラキラ笑顔の
❤️素敵な生徒さんたちと
インスタントとは真逆の世界
「ほんもの」のお勉強
 
この日の市川社長のファッションに合わせて
背景をブルーストライプにしてみました^0^
 
#染匠市川さん
素敵な市川昌史社長によるレクチャー
&
友禅挿しの工房見学
 
分業により 工程を重ねるごとに 前の工程を更に昇華させる
全行程の統括プロデューサー
 & スペシャリストの職人技

 日本のプライド京手描友禅
 
見て 触れて 匂う(笑)
五感を使って全身で学びます♪
 
市川社長は
きもの文化検定の実行委員もされていて
貴重な工程の途中の反物なども
惜しみなく見せて教えてくださいました❤
ラッキー♡ (*^^*)
 
 
そして後半は
西陣織のお勉強
 
#織成館 建築にも目を奪われる美しい西陣織屋建にて
西陣織#渡文さんでは
令和初の褒章を ちょうど2日前に受賞された伝統工芸士さんが
つきっきりで その道50年超の思いを伝えてくださった
&
社長自ら 唐織を手織機で織って見せてくださった
(機場は撮影不可)
&
美しい女将さんにもお会いできました
 
褒章受章 おめでとうございます!

能装束(唐織)の前で♪
 
 
全国の織物も展示されていて
活きたお勉強にもなりました
 
 
 
 
お楽しみ💕ランチは#ひとつのおさら 🍆さん では

 素敵な京町家の空間で
こだわりの食材による
ほっこり😍美味しい時間
心のこもったおもてなし
とっても嬉しかったです
 
 
帰途
おけいはんの二階席♪にて
るんるん撮影📷
 
予約から当日まで
みなさま本当にありがとうございました
 
素敵な生徒さんたち

 無事全員帰途に着きました
ご参加ありがとうございました~❤