2019年5月29日

サンクトペテルブルクとモスクワへ

年に一度
お仕事お休みさせてただいて
海外に行っています



今年は
サンクトペテルブルクとモスクワへ

ヨーロッパとアジアにまたがり
世界最大の領土を持つロシア

5月のロシアは
夜10時くらいまで明るくて
お天気にも恵まれ
建築は壮麗で
自然も街並みも美しく
お料理も美味しい...♡

北のベニスと呼ばれる水の都
サンクトペテルブルクでは
エルミタージュ美術館はもちろん
エカテリーナ宮殿
ビョートル大帝夏の宮殿など
世界遺産を観光

嬉しいロシア版新幹線サプサン号❤で
モスクワへ移動

赤の広場
世界遺産クレムリン
そして武器庫の宝物など
目を見張るものばかりでした


どの国を訪れるときも
きっと生涯で一度の旅と思うと
画像がたくさんになってしまいます

それらの一部ですが
アニメーションにまとめました


プーシキンや
トルストイ
ドストエフスキーやチェーホフなど
ロシア文学の巨匠を生んだ国

バレエの国

チャイコフスキーなど
音楽の巨匠もこの国の人ですね


二年前にはロシアで
日本食がブームにもなったそうで
有名な日本人は宮崎駿と村上春樹

なんとも嬉しいです

国は人と同じ
会うと(行くと)あらためてその良さがわかりますね

マトリョーシカのルーツも日本だそうです

ロシア人修道士が日本から持ち帰った
箱根細工の七福神の入れ子人形がモデルだとか( ^ω^)・・・


↑ 現地で着た着物のうちの一枚
ロシアの国旗をイメージ
青赤白
 
もう一枚は
日本では着るのは派手かなと思うピンク小紋

旅行のときの着物は
軽さで選ぶことも多いです(^0^)

畳めてコンパクトになる着物や帯って
旅行ではたいへん重宝します